Saturday 19th of April 2014

logo

Home
洋光台団地活性化-日本経済新聞-
2013年 12月 09日(月曜日) 11:40

2013年12月5日(木)付、日本経済新聞の神奈川・首都圏経済面に、UR(都市再生機構)による

洋光台団地の活性化に関する記事が掲載されました。

それによりますと、URは洋光台団地の活性化に乗り出し、第一弾としてJR洋光台駅前広場の

改修の基本設計に入り、2015年度に着工するとこのと。事業費は約3億円。

デザイン監修者には建築家の隈研吾氏就いており、現在の広場の緩やかな勾配を生かして

「(街と外部をつなぐ)『街の縁側』と作りたい」と会見で話しました。

広場には多世代交流やコミュニティー活性化のための「CCラボ」という2区画を設け、地域活動の

担い手となるNPO法人、大学、事業者に拠点を貸し出す計画。

今後は住み替え支援や住棟の改修なども計画されているとのこと。

洋光台の高齢化率は3割近くに達し、市内平均より高水準にあるとのことです。

 

 
キャンドルナイト@洋光台 2
2013年 11月 21日(木曜日) 10:02

IMG 8710 IMG 8703

去る11月4日(月)文化の日の振り替え休日に、キャンドルナイト@洋光台が行われました。

キャンドル点火のタイミングでひどい雨が降ってきたりとなかなか大変だったようですが

沢山の方が、幻想的な空間を訪れてくれたそうです。

シンガーソングライターユニット「アキダス」によるアコースティックライブも行われ

盛況のうちに無事終了となったようです。

実行委員とボランティアの方々(総勢80名)、お疲れ様でした。

今回見逃した方、来年も開催される予定なので、その際は是非!

 
地域ケアプラザ
2013年 11月 01日(金曜日) 09:35

洋光台の地域活動拠点となっている地域ケアプラザ。

各種サークル活動や、催し物の開催など、楽しい行事が盛りだくさんです。

子育て中のお母さん達のサークル、ご高齢者にも好評のパソコン教室、

12月には親子でサンタさんと遊べる企画も!

小児科医による子供の健康に関する講習会など、各分野の専門家が

開催する講習会もたくさんあります。

詳細は地域ケアプラザブログでご確認ください。

 

●地域ケアプラザブログ

 

 右メニューの「関連リンク」ページからもご覧いただけます。

 
若宮神社大祭
2013年 9月 25日(水曜日) 10:11

去る9月21日(土)、22日(日)の2日間、若宮神社大祭が行われました。

20130923083718rs  20130923111547-crop2

 
第48回健民祭 洋光台地区大会
2013年 9月 23日(月曜日) 12:55

大会テーマ:輝け 広がれ 地域の絆

日 時:平成25年10月13日(日) 午前9:00~開会式

     (雨天の場合は14日(月)に延期)

場 所:洋光台第四小学校校庭

主 催:洋光台地区健民祭実行委員会

 
第11回洋光台にぎわいフェスタ
2013年 11月 05日(火曜日) 20:59

11月2日(土)、第11回洋光台にぎわいフェスタが開催されていました。

特設リングが設置され、ダンス大会や、ブラスバンドなど催し物が目白押し。

P1180979

プロレスも開催されてましたよ!

 

 
キャンドルナイト@洋光台
2013年 10月 31日(木曜日) 14:56

candlenight

(写真はイメージ)

洋光台で第1回目のキャンドルナイトが開催されます。

(今後、年1回定期開催の予定だそうです)

牛乳パックを使った個性豊かなキャンドルになるようです。

その数1300個以上!

記念すべき洋光台での第1回キャンドルナイト!

優しいキャンドルの光で癒されてみては?

音楽の夕べや、ホットワインの無料提供などもあるかも??

 

日時:平成25年11月4日(文化の日振替休日) 18:00~20:00

場所:洋光台駅前公園(はまぎんこども宇宙科学館となり)

 

 

 

 

 
防災マップの掲載
2013年 9月 24日(火曜日) 20:18

●洋光台近隣の防災マップを作成してみました。

 右側メインメニューの「洋光台の防災マップ」をクリックするとご覧いただけます。

 GoogleMapを利用しておりますので、使い方は通常のGoogleMapと同じ(はず)です。

 不備などございましたら、ご連絡いただけると幸いです。

 

                      洋光台ネットワーク事務局

 

●表示不具合のお知らせ

 本日まで、TOPページ以外でスタイルシートの読み込み失敗によるページ崩れが

 発生しておりました。皆様には大変ご不便をおかけして申し訳ございません。

 (2013/09/24 PM8:20現在復旧しております。)

 

                      洋光台ネットワーク事務局

 

 
区制86周年 第37回磯子まつり
2013年 9月 21日(土曜日) 12:05

今年の磯子祭りは9月29日(日)に開催です。

区制86周年 第37回磯子まつり

詳しくはこちら→磯子祭り公式サイト

 
« 最初1234最後 »

1 / 4 ページ

Powered by Joomla!. Designed by: Free Joomla Templates, ecommerce hosting. Valid XHTML and CSS.